~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記

『ポケモンGO』-沖縄のポケストップ8-【第5章】~面影~

ブログ54日目です

前回の記事にて次回の早めの掲載を予告しましたので、本日はそれを通しての掲載としたいと思います。

 

と言ってもそれほど早めの掲載とはなりませんでしたが、ただ沖縄のポケストップ首里城公園シリーズ」もここまで続けてきましたので、本日は一旦休息の中休みのつもりで久しぶりの "シーサーポケストップ" 行ってみたいと思います。(^O^)

 

もちろん首里城公園シリーズ中なので、その地域に居座る一風変わったシーサーをご紹介です。それでは本日も地図上でその位置の確認から入りたいと思います。(* ̄0 ̄)/

 

f:id:Kazumin0331:20200225042417p:plain

前回の園比屋武御嶽 石門】からやや離れた地図上右下の (E) が本日のポイントです。

 

ただ実際には写真から見切れる更に地図上の下方向に位置していますが、とりあえず今回はその辺りにあるとご理解下さい。(;^ω^)

 

さあ、それでは早速現場からお届けします。こちらです。( ^ω^)つ

 

f:id:Kazumin0331:20200225041852j:plain

こちら目的のポイントから車道を挟んだ位置になります。そしてあちらのマンションの入り口に目当てのシーサーが座っています。

 

f:id:Kazumin0331:20200226040946j:plain

まだ少し遠いですが、入口にしっかり2体座っています。そしてここでそのマンションの名前にご注目です。

 

『SUN SHINE 山川』の文字、ご確認できると思います。

 

そうです。ということでこの場所は・・・・・

 

f:id:Kazumin0331:20200229042143p:plain

f:id:Kazumin0331:20200226041840p:plain

f:id:Kazumin0331:20200202154705j:plain

本日は首里の山川町からこちらのシーサーをお届けします。(^_^)

 

ただ現在この首里の地域には沢山のシーサーとそのポケストップが存在するわけですが、その中で今回あえてこのシーサーを選んだことには実は理由があります。

 

そしてその理由についてですが・・・・・・・、とりあえずこのシーサーを紹介しながらでもお話したいと思います。(^ω^)

 

f:id:Kazumin0331:20200202154638j:plain

f:id:Kazumin0331:20200202154856j:plain

近くから見ると結構な迫力を感じます。(^ω^)

 

そしてこのシーサーの特徴的な箇所は、何と言ってもその大きな鼻と豪快に開けた大きな口です。

 

f:id:Kazumin0331:20200202154836j:plain

「・・・・おや?(・o・ ) 」

「・・・・・そういえばこの顔、どこかで見たことがあるような・・・・(・_・ ) 」

 

・・・・・と言いつつも実はその心当たりははっきりしていまして、本日このシーサーを紹介したかった理由もそこにあります。

 

そしてこのシーサーから奇妙にも面影を感じる "ある人物" については、ここですぐにお伝えすることもできますが、本日はあえてぼかしながら進めたいと思います。(^ω^)

 

ちなみにヒントは "この場所" この地域の名称に関するものとなります。

 

・・・・そう確かこの場所は、首里の山川町だったはずです。(^ω^)

 

f:id:Kazumin0331:20200202154827j:plain

このどっしりとした体格と顔つき、そしてこの豊かな表情、更にはこの場所 首里の山川町と、初めてこのシーサーを目にした時から私にはピンとくるものがありました。(^ω^)

 

しかしながら、これらもただの思い違いだとなかなか寒いものがありますが、そろそろお気づきになった読者の方もおられると思います。

 

・・・・ほら、こう遠くを見据えて、今にも豪快に球を飛ばすような・・・・

 

f:id:Kazumin0331:20200202154930j:plain

「・・・・・・・・・ドスコーイ!!/(   ・`д・´)/」

 

はい、ということで本日の記事 -沖縄のポケストップ8-  史跡・文化財などとはほとんど関係ありませんが、比較的 首里城公園から近く、ある意味近年の沖縄を象徴するようなシーサー(人物)ということで本日は中休みも兼ねての紹介となりました。

 

そして恐らく最後の最後までお気づきにならない読者の方もおられるでしょうが、沖縄県出身の著名人を思い描くとその答えにより近づくと思われます。(^ω^)

 

それでは本日の記事、シーサーシリーズもかねた -沖縄のポケストップ8-【第6章】~面影~ ここまでとなります。_(._.)_

 

 

 

f:id:Kazumin0331:20200202154836j:plain

「ドスコーイ!!!/(   ・`д・´)/」