~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記

『ポケモンGO』-沖縄のポケストップ7 番外編- ~静寂の中に~

ブログ44日目です

 

今回の記事は前回をもって完結となった

~沖縄のポケストップ 7

  (存在の理由のその先)~

「実はその後・・・」の記事となります。

 

一旦は幕を下ろした

末吉公園のポケストップ企画 ですが

実はまだやり残した事がありましたので

この度は急遽

[番外編]として再開させて頂きます。(^_^)

  

ただ、一度堂々完結となったシリーズを

翌週にあっさり覆すのは

少し引っかかるものもありますが、

是非とも最後までお付合い頂ければと思います。

 

それにこの企画始めに

末吉公園には

"ポケモンGOのジム" が隣接する分も含め

4~5つ存在する事は発信済みなので、

こういう流れになるのも

不自然な事では無いと思われます。(^ω^)

 

基本はポケモンGOのブログ

となりますので

そこは踏襲させていただくという事で

早速本日の予定の確認に入ります。( ゚∀゚)つ

 ※今回の記事は

 また後日公園を訪れた際の取材分となります。

 記事内の時間の流れと掲載している写真とで

 多少時差が発生していますが、誤差としてご理解下さい。_(^_^;)_

 

f:id:Kazumin0331:20191027140027p:plain

末吉公園にて(2) 改め

  前回の記事では

末吉宮から急いで戻る帰路にて

最後となりましたが、

今回はそこから更に奥地へと入っていき

(H) までの予定となります。

 

つまりは

「赤破線のルート」となるわけですが、

ここで 1つ確認事項 です。

 

今回、ここまでは

「赤線のルート」 にて末吉宮まで

進む事となりましたが、

本来の参道は

地図上の「青線のルート」となります。

 

ただ今回あえて

「赤線のルート」を取った理由は

1つにそのルートに

"『和合火の神』のポケストップ"

ある事と、実はもう1つあります。

 

一見、

最短ルートにも見える「青線のルート」

実はかなりの急勾配の上り坂となっており、

加えて「赤線のルート」 のような階段も無い、

舗装が不十分すぎる道のりとなっております。

 

そのため

もしトレーナー・読者の方の中で

末吉宮参拝の機会がありましたら、

ここは「赤線のルート」

是非オススメしたい所です。

 

逆に ”苦難の先の目的地” 目当ての方は

「青線のルート」

オススメとなります。( ^ω^)

 

f:id:Kazumin0331:20191027132921p:plain

ゲーム画面にて(1) 改め

ここでゲーム画面でも

位置と目的地の確認です。

 

今回目指す先はもちろん

画面左奥のジムとなります。

※例に寄りゲーム画面は数カ月前のものとなります。

 色々と察して頂けるとありがたく思います。(^_^;)

 

 

---------------------------------------------------------------------

では早速、

すでに確認しました「赤線のルート」

から中へ入っていきます。へ( ^ω^)ノ

 

f:id:Kazumin0331:20191027144724j:plain

末吉公園にて(47)

いきなり開けた場所と

その奥の方に何かがあります。(・_・ )

f:id:Kazumin0331:20191027144758j:plain

末吉公園にて(48)

ちなみにルートは左になりますが、

一旦気になる場所の確認に入ります。 

f:id:Kazumin0331:20191027150320j:plain

末吉公園にて(49)

「・・・・・( ゚o゚) 」

 

これはいわゆる

「拝所」の1つだと思われます。

 

” 背面の岩と

 その間から垂れ下がるシダに

       差し込む光 ”

と趣きのあるポイントです。

 

遠目から岩の間から

滝が流れているように見えたのは

光と岩の模様による錯覚でした。(*´ω`*)ゞ

 

f:id:Kazumin0331:20191027152118j:plain

末吉公園にて(50)

気を取り直して先を目指します。

 

そして少し道は悪いですが、

足元に注意を払いつつ進む中で

私はふと我に返ります。( ゚o゚ )

 

 

・・・木々をかき分け歩を進める度に

小枝や枯れ葉を踏みしめる音が辺りに響きます。

そうして

この辺りは那覇という市街地において

”この場所そのものがスポット” のような

自然と静寂に包まれている事に

改めて気付かされました。

”物”の価値について少し考えさせられます。

ちなみに未だに

「存在の理由」の答えは出せておりません。(-ω- )

 

 

 目的地はもうすぐそこです。

考えながら感じつつ

先に進みます。へ( ^▽^)ノ

  

そして・・・・

f:id:Kazumin0331:20191027155354p:plain

f:id:Kazumin0331:20191027155325p:plain

「末吉町 祠」のポケストップ

f:id:Kazumin0331:20191027155636j:plain

末吉公園にて(51)

ようやく到着です。(;・∀・)

 

末吉公園の奥の

更に奥地の静寂の中に設けられた

こちらが『末吉の祠』です。

 

では厳かな空気を感じつつ

更に寄って写真に収めるとしましょう。

 

f:id:Kazumin0331:20191027161054j:plain

f:id:Kazumin0331:20191027161035j:plain

末吉公園にて(52)

これまでに訪れた

【和合火の神】末吉宮比べると

非常に素朴な印象です。(´・∀・` )

 

静寂の中に溶け込む

” 自然と信条の共存 ” のような空間です。

 

そして私は

しばしその場にて立ちつくし、

ただ時が過ぎていきます・・・・。

 

f:id:Kazumin0331:20191027162929j:plain

末吉公園にて(53)

来た道のりを振り返り

「本日の目的は果たされた」という事で

そろそろここの辺りで帰路に入ります。

 

そして帰路に着く中で

今回の

~沖縄のポケストップ7 番外編~ 記事も

終わりを迎えております。(´・ω・`)

 

振り返れば

【和合火の神】末吉宮

オマケ程度で始めた今回の取材でしたが、

その先に待っていたのは

これまでの箇所とは異なる

"静寂の中に潜む特別な空間" でした。

 

帰り道にて  へ(; ・∀・)ノ

「実際に足を運ばなければ

 感じられないものがある」と感じつつ

本日の ~沖縄のポケストップ7 番外編~

はこれにて終了となります。_(._.)_

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・余談となりますが、

祠前にてしばし立ちつくし

私は一体何をしていたのか・・・・

すでにお伝えしておりますが、

 

f:id:Kazumin0331:20191027165103p:plain

 

基本は

ポケモンGO』のブログ

となりますので、

きちんと目的は果たという事で

レイドボスギラティナ

との対戦に備えていました。(^▽^)

 

f:id:Kazumin0331:20191027165118p:plain

ゲーム画面にて(2)

1人では討伐不可能となるため、

応援のトレーナーを

ひたすら待ち続けます・・・・。(-ω- )

 

 

 「いや、こんな茂み中のジムに

  絶対誰も来ないだろっ」(-_-;)/(+_+;)

 

という事で

本日の ~末吉公園 番外編~ 記事

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。_(^_^)_

 

※そこへ至る過程とその空間の雰囲気を壊さないよう

 例により最後にまとめさせて頂きました。_(^ω^)_