~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記

『ポケモンGO』-沖縄のポケストップ7 中編-2- ~街道~

ブログ42日目です

 

前回の記事にて

末吉公園

~存在の理由のその先~ 中編 より

約2週間

間を空けての更新となります。

 

現在の状況を反省しつつ、

今後はより小気味良く

更新・掲載をしていきたいと思います。_(^_^;)_

 

----------------------------------------------------------------

f:id:Kazumin0331:20191012220708p:plain

末吉公園にて(2) 改

前回の記事は

【劇聖 玉城朝薫生誕三百年記念碑】の前より

次回へ続く、

 

としましたので

今回の記事は

その続きからお届けします。

 

ちなみに地図上にて

ポイントの追加・変更を加えております。

 

記事の進行と合わせてご確認下さい。

そして地図上の

「赤線」が前回までの道のりで

「赤点線」の道のりが

本日の予定となっています。

 

記事の進行と合わせてご確認下さい。

 

f:id:Kazumin0331:20200106193045p:plain

ゲーム画面にて (1)

ここで一旦、

ゲーム画面でも現在地の確認です。

 

目の前の青ジムが

【劇聖 玉城朝薫生誕三百年記念碑】

となっており

目指すは更に奥のジムとなります。

 

ちなみにこの取材、

実施日は実は今年の8月頃であり

画面の随所にてその様子が

確認できるかと思います。

 

・・・・色々とお察し下さい。_(^_^;)_

 

f:id:Kazumin0331:20191012190218j:plain

末吉公園にて(25)

記念碑前より、

振り向き眼下に広がる全景です。

 

取材日和の晴天と

上ってきた道のりが確認できます。(^_^)

 

ちなみに奥の方で

横に長く伸びる路線のようなものは、

那覇市市民の貴重な交通手段

沖縄都市モノレール ゆいレール

の一路となります。

 

そして

左方向が首里方面、

右方向が新都心~空港方面 です。

 

来た道を振り返る事もはさみつつ

先へ進みましょう。(^_^)

 

f:id:Kazumin0331:20191018024122j:plain

末吉公園にて(26)

階段を上りきる前に

園路を2つに分ける木が登場です。

 

ここは地図上の (C) の地点となります。

 

f:id:Kazumin0331:20191018024242j:plain

末吉公園にて(27)

(C) 地点より左方向の様子です。

 

この先は

末吉公園の別の出入り口がありますが、

この取材はまだここでは終わりません。

道のりはまだまだ続きます。

 

地図の赤点線通り右方向へ進みます。

 

f:id:Kazumin0331:20191012200807j:plain

末吉公園にて(28)

「わあ、

  綺麗な木漏れ日 (*´∀`*  ) 」

 

一見、見とれてしまう参道ですが、/( ;・ o・) /

ほとんど舗装がされていない

進行が非常に困難な荒れた道

となっています。

 

参拝の際には

サンダル等での軽装備ではなく

動きやすい運動靴などをオススメします。

 

足元に注意を払いつつゆっくり進みます。 

 

f:id:Kazumin0331:20191012213520j:plain

末吉公園にて(29)

木漏れ日の中で

分岐ポイントに辿り着きました。

ここはポイントの (D) の地点です。

 

左に小道があり、

更に中の方へ入って行けますが

本日のルートはまっすぐとなります。

 

そのまま直進します。へ( ^_^)ノ

 

f:id:Kazumin0331:20191012222010j:plain

末吉公園にて(30)

「この のぼり旗は・・?(・o・ ) 」

 

今回の取材

『存在の理由のその先』

の一部が見えてきました。(´・∀・`  )

 

「参拝」 「参道」 、

そしてこの「のぼり旗」。

 

目指す先は

まさしくこの地の社。

 

琉球八社となります。

 

f:id:Kazumin0331:20191012222919j:plain

末吉公園にて(31)

ポイントの (E) の地点です。 

 

ここまで長い坂道や

荒れた参道に苦労させられましたが

ようやく目的地へ

辿り着きました。(;・∀・)

 

f:id:Kazumin0331:20191012223706j:plain

末吉公園にて(32)

これが今回の記事の目的地 

『存在の理由のその先』

琉球八社 の1つ、

こちらが末吉宮です!

 

 

「・・・何かちょっと

  足りないような・・・ (・◇・?) 」

 

もっとこう立派な社が

あったような気がしますが・・・

 

f:id:Kazumin0331:20191012224402j:plain

末吉公園にて(33)

よくよく確認してみると

末吉宮(跡)の表記があります。

 

興奮のあまり

早とちり失礼しました。(* ̄∇ ̄*)ゞ

 

 

では気を取り直して

更に先に進みたいと思いますが、

ここで1つ注意点です。

 

参拝の際には

この末吉宮跡石碑】を右に見て

参道に入っていくルートがありますが

今回の取るルートは

ここを更に通過します。

 

そして地図上では

一気に (F) の地点まで向かう

という事になります。

 

f:id:Kazumin0331:20191012225827j:plain

末吉公園にて(34)

ここが (F) の地点です。

ここを入っていきます。

 

今回のこのルートを辿る理由は

後ほど説明したいと思いますが、

まず写真の奥の方に

” その理由の1つ ”

が確認できるかと思います。

 

----------------------------------------------------

f:id:Kazumin0331:20191012231447p:plain

f:id:Kazumin0331:20191012231512p:plain

『和合火ぬ神』のポケストップ

f:id:Kazumin0331:20191012230609j:plain

末吉公園にて(35)

「・・・・・( ;゚д゚) 」

 

間違いなくここは

神聖な空間でしょう。

 

流れている空気が

違うように感じます。

 

=================================

ここで

少しだけ解説に入ります。

 

これは沖縄の宗教観の話となりますが、

「火の神」というのはつまり【かまど神】、

~家庭の守り神~ として

古くから祀られてきたと言われています。

 

沖縄では各世帯に

この形式に近い神棚のようなものあり

冠婚葬祭などの機会に

拝み祈りを捧げる風習が存在します。

 

その各世帯の「火の神」の本流が

ここになるのでしょうか。

詳しい正確な情報はただいま調査中です。

 

ちなみに「火の神」

読みはヒヌカンとなります。

=================================

 

~神域にて冒すべからず~

 

写真に収めるのはほどほどとし、

後にする事としましょう。(;・∀・)

 

f:id:Kazumin0331:20191012234653j:plain

f:id:Kazumin0331:20191012234835j:plain

f:id:Kazumin0331:20191012234734j:plain

末吉公園にて(36)

そして

ここが (G) の地点となります。  

 

木漏れ日の中で

重厚にしてひっそりと佇む

【和合火の神】

のシーンでした。

-------------------------------------------------------

f:id:Kazumin0331:20191012235624j:plain

末吉公園にて(37)

さあ目的地はもうすぐそこです。

 

ようやく

『存在の理由のその先』

へ到達となります。

 

そして長い旅路の先の

琉球八社末吉宮

お目見えは、

ここでまさかの

次回の記事となります。(;^ω^)

 

ただ今回の記事のように

2週間も間を空けるつもりは

ありませんので、

来週末には公開予定とさせて頂きます。

 

是非次回の記事を

ご期待下さい。_(._.)_

 

 

 

 

 

f:id:Kazumin0331:20191013002447j:plain

末吉公園にて(38)

最後に少しだけ

次回の予告カットです。

 

今更ですが、

今回の取材は我ながら

「なかなかのシーンが

   撮れたのではないか」

と感じています。(^O^)

 

もちろん私は

写真家ではありませんが、

こうやって1枚1枚を写真に収め

文章と共に公開していく活動に

 

どことなく

~生きている実感~

を覚えるのが近頃の近況です。

 

今後も更に勉強と質の高い記事を目指して

精進していきたいと思います。_(._.)_ 

 

f:id:Kazumin0331:20191013003858j:plain

末吉公園にて(39)