~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記

『ポケモンGO』-沖縄のポケストップ7 後編- ~天空の社~

ブログ43日目です

 

今回の記事も含め

4つの記事にわたって続いた

~沖縄のポケストップ 7

   (存在の理由のその先)~

今回にて最後となります。

 

しかしこの度は当初より

長編のつもりで始めた当企画したが、

いざ開始からこうして振り返ってみると

予想以上の長い期間と試行錯誤の中での進行は

山あり谷ありの連続で

まさに "取材における道中"

そのものだったような感覚です。

 

そして編集の中では時折

悩み手詰まりになる事もありましたが、

事ここまでたどり着けたのも

短いながらも続けてきた

これまでの記事の経験や

何より読者皆々様の温かいご支持が

あったからこそだと

心から感じるところです。(*^▽^*)

 

何とかその期待に応えられる内容にすべく

気を引きしめて

~沖縄のポケストップ 7

  (存在の理由のその先) 後編~

無事に締めくくりたいと思います。

 

--------------------------------------------------------------------

f:id:Kazumin0331:20191021011157p:plain

末吉公園にて(2) 改

前回の記事は

『和合火ぬ神』ポケストップの前にて

いざ琉球八社末吉宮

へ続く階段で次回へ、 ( ^O^)つ

としましたので

その続きからとなります。

 

なお地図上では (F)

更に先の『和合火ぬ神』の位置です。

 

それではお待たせしました。

ここから最後の物語の始まりです。_(._.)_

 

f:id:Kazumin0331:20191021012630j:plain

末吉公園にて(40)

 

・・・・差し込む光に導かれ

私は階段をかけ上がります。

 

求める場所はもう目前、

苦労しながらもここまで来た道のりが

思い出されるようです。

 

そして・・・

 

f:id:Kazumin0331:20191021014330j:plain

f:id:Kazumin0331:20191021013739j:plain

末吉公園にて(41)

「・・・・・(   ・o・;) 」

 

f:id:Kazumin0331:20191021014959j:plain

f:id:Kazumin0331:20191021015607j:plain

f:id:Kazumin0331:20191021015645j:plain

末吉公園にて(42)

「・・・・・・(;゚Д゚)ゞ」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その島に天降(あも)りまして、

  天の御柱(あめのみはしら)を

    見立て八尋殿(やひろどの)を

           見立てたまひき。

~~~~~~~~~~~「古事記」原文より抜粋 ~~~

 

琉球八社末吉宮

主祭神熊野権現の一神

伊邪那美命 (いざなみのみこと)

"国生み" の一説になります。_(._.)_

 

遥か太古の神話より

今に伝える伝承を形にしたものこそが

神殿や神社だという話を聞く事があります。

 

今回訪れた場所は

まさにその言葉に相応しい

そこは荘厳にして

まばゆい光の空間でした。(;・∀・)

 

---------------------------------------------------------------

ではやや恰好つけ過ぎの説明は

ここまでとして

とりあえず周辺のカットを

順番にお届けします。(´・∀・` )

 

 

f:id:Kazumin0331:20191021025545j:plain

f:id:Kazumin0331:20191021025628j:plain

末吉公園にて(43)

石垣をくぐります。へ( ^O^)ノ

 

f:id:Kazumin0331:20191021030727j:plain

f:id:Kazumin0331:20191021030403j:plain

f:id:Kazumin0331:20191021030421j:plain

f:id:Kazumin0331:20191021030301j:plain

末吉公園にて(44)

神社だけあってその周辺には

飾られた絵馬も確認できます。

 

あそれではいよいよ、拝殿へ上がります。

 

f:id:Kazumin0331:20191021031302j:plain

f:id:Kazumin0331:20191021031731j:plain

f:id:Kazumin0331:20191021031436j:plain

f:id:Kazumin0331:20191021031417j:plain

末吉公園にて(45)

「天にそびえる」とはこの事のようです。

 

~見上げた空と一体となった

  朱色の社とそれを取り巻く木々~

 

圧倒されつつも見入ってしまいます。

 

 

まさしく

吸い込まれそうな情景です。(´・∀・` )

 

 

f:id:Kazumin0331:20191021033039j:plain

f:id:Kazumin0331:20191021033005j:plain

末吉公園にて(46)

そして振り返り

眼下に広がる那覇の全景です。

 

ここまで長かった道のりも

気が付けば日も暮れてきました。

 

そしてこの長い旅路にも

いよいよ終わりの時が近づいています。(´・ω・`)

 

 

------------------------------------------------------------

この辺りは街灯が一切無いため、

日が落ちると生い茂る木々の中にあって

一気に暗闇に包まれる環境となります。

 

撤収が困難になる前に

早めに切り上げるとします。へ(;・∀・)ノ

 

 

・・・そして足早に帰路につく中で

私は今回の取材の事を思い返します。へ(;゚Д゚)ノ

 

 

記事の冒頭でもお伝えしましたが、

今回の企画では当初の想定を大きく上回る

膨大な情報の量と試行錯誤の繰り返しで

白状すると苦悩の連続でした。

 

その中でも

こうして最後までこぎ着けることができたのは

何より読者並びに他のブロガー方々の温かい応援が

あったからこそだと痛感します。

 

そしてその恩に報いるべく

~沖縄のポケストップ 並びに

「沖縄のKazuminブログ」

この先もお楽しみいただけるよう

日々励んで行きたいと思います。

 

4話にわたり続いた

~沖縄のポケストップ7~(存在の理由のその先)

これにて堂々完結となります。

 

 

 

ありがとうございました。_(^▽^)_

 

 

f:id:Kazumin0331:20191021042031p:plain

f:id:Kazumin0331:20191021042044p:plain

末吉宮】のポケストップ