『ポケモンGO』~この先の考察「ラルトス コミュニティデイ」について~
7/25(木) ブログ24日目です。
沖縄はいよいよ夏真っ盛りという天気が続いております。
皆々様も朝~昼間のプレーの際には
体調管理に気を付けてながら
無理をせず頑張っていきましょう。(・∀・)
さて今回の記事ですが、
今朝にかけて気になったニュースが飛び込んできたので
新鮮なうちに取り上げようと考えました。
それは記事のタイトルにもありますが、
ラルトスのコミュニティデイに関してです。
すでに前回の記事でミズゴロウのコミュニティデイを
扱ったばかりの中、矢継ぎ早に次の
コミュニティデイの情報が舞い込んでしまい
目まぐるしい展開となりましたが、
このニュースの発信直後から
話題沸騰となっているようです。
それは対象のラルトスから進化する
見た目が優美でいて気高さをまとう、いわゆる
「美しく強い女性の姿」を写したようなポケモンとなり、
※ゲーム中には雄のサーナイトも存在します
更には能力においてもかなり高性能を誇り、
ゲーム中でも強ポケモンとして扱われるという事から
極めて人気が高いポケモンのコミュニティデイが
この度決定した事となります。
私としてもかなりお気に入りの
ポケモンのコミュニティデイ開催に浮かれ、
嬉しさが隠せない中で、今回の記事では
そのラルトスのコミュニティデイにおいての
かなり踏み込んだ考察の記事を書いてみよう思います。
そのため今回の記事は考察、そして期待と憶測を絡めた
非情にマニアックな内容となる予定なので
途中でピンと来ないと判断されたトレーナーの方は
すぐに放棄して頂けると幸いです。(;^ω^)
では、早速考察(妄想)行ってみましょう。(゚д゚)/
今回のラルトスのコミュニティデイにおける
一番の注目点は何と言っても
コミュニティデイ限定技についてです。
すでにトレーナーの集まるネット上では
様々な憶測が飛んでいますが、
一部の情報筋では
どうやらエスパー技の「シンクロノイズ」という
特別な技2の可能性が高いという事なのです。
この点については正直実装されてみなければ
性能等も含めまだ評価は出せません。
ただ今回はせっかくなので思い切って
仮のシンクロノイズの性能を決め、更にそこから
進めてみたいと思います。
さてでは、まるで性能が掴めないシンクロノイズという
エスパータイプの技2ですが、
過去の同様のコミュニティデイにさかのぼり
そこから近い候補となりうる技を探してみましょう。
いわゆる御三家に与えられた限定技では
「ハードプラント」があります。
ただ今回は御三家ではないポケモンが対象とになるため
候補から外します。
それでは、どの候補の技に定めるか・・・(-ω-)
今回は期待を込め過去最強と言われる
御三家以外のポケモンに与えられた
コミュニティデイ限定技
メタグロスの「コメットパンチ」の性能を
シンクロノイズの性能として考えてみたいと思います。
極めて強力な限定技2として知れ渡った
コメットパンチですが、
その具体的な性能については
ここでは私が日頃参考にさせて頂いている、
「Game With」様のデータから紹介致します。
ー コメットパンチ ー
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
技の威力・発動時間
威力 (タイプ一致) |
100 (120) |
---|---|
発動時間 | 2.60秒 |
DPS (タイプ一致) |
38.46 (46.15) |
EPS | - |
Game With:【ポケモンGO】コメットパンチが実装!威力や覚えるポケモンについて
より引用
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここではタイプ一致の威力120と発動時間2.6秒を
仮のシンクロノイズとして考えます。
そこから更に進み
そのコメットパンチの性能のシンクロノイズとしての
サーナイトの技1技2を合わせたコンボDPSを
出してみたいと思います。
ただこの場合サーナイトはコメットパンチを
覚える事がないため、算出は当然困難となります。
そこでメタグロスが覚える
別の技2「サイコキネシス」を利用し
メタグロスのコンボDPSより
技1は共通で考え
コンボDPS(「コメットパンチ」ー「サイコキネシス」)
にて、出たコンボDPSの数値の差が
”コメットパンチがサイコキネシスを上回る分” となり、
つまり上記にて出たコンボDPSの差を
コメットパンチ(シンクロノイズ)の
コンボDPSとなるのです。
偶然にもサイコキネシスを覚える事からより実践に
近い数値を出す事が実現しました。(^-^)
※大体の数値となります。
厳密にはやや複雑な計算式にて正確なコンボDPSが算出できるのですが、
私自身が力不足で扱えないため(;^ω^)、ここでは技の比較の差し引きで
おおまかな数値を算出しております。
さてでは早速、コメットパンチとサイコキネシスの
差分を確認しましょう。
~メタグロス~ ーコンボDPSー
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(※)がついている組み合わせは、レガシー技を含みます。
順位 | 通常技 / ゲージ技 | コンボDPS |
---|---|---|
1位 | バレットパンチ / コメットパンチ※ | 26.62 |
2位 | しねんのずつき / コメットパンチ※ | 25.81 |
3位 | バレットパンチ / ラスターカノン | 21.29 |
4位 | バレットパンチ / サイコキネシス | 21.11 |
5位 | しねんのずつき / ラスターカノン | 21.10 |
6位 | しねんのずつき / サイコキネシス | 20.95 |
7位 | しねんのずつき / じしん | 19.80 |
8位 | バレットパンチ / じしん | 19.77 |
Game With:【ポケモンGO】メタグロスのおすすめ技と色違い&最大CP
より引用
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここではコンボDPSが
1位のバレットパンチ/コメットパンチと
同じ技1で統一するため
そのコンボDPSの差は(26.62-21.11)=5.51→約5.50
さて今度はこの差分の数値を
算出してみましょう。
~サーナイト~ ーコンボDPSー
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(※)がついている組み合わせは、レガシー技を含みます。
順位 | 通常技 / ゲージ技 | コンボDPS |
---|---|---|
1位 | ねんりき / マジカルシャイン | 22.65 |
2位 | あまえる / マジカルシャイン | 22.21 |
3位 | ねんりき / シャドーボール | 21.60 |
4位 | あまえる / シャドーボール | 21.30 |
5位 | ねんりき / サイコキネシス | 20.80 |
6位 | あまえる / サイコキネシス | 20.58 |
7位 | チャージビーム / マジカルシャイン | 20.47 |
8位 | チャージビーム / シャドーボール | 19.00 |
9位 | チャージビーム / サイコキネシス | 17.11 |
Game With:【ポケモンGO】サーナイトの色違いとおすすめ技&個体値早見表
より引用
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上記のサーナイトのコンボDPSで
サイコキネシス有する一番数値の高い
5位のねんりき/サイコキネシスの20.80に
あらかじめ出しておいた差分を上乗せします。
20.80+5.50=26.30
新コンボDPS(仮)
ねんきり/シンクロノイズ 26.30
ここまで長い道のりでしたが、
ようやく目当てのコンボDPSが出ました。(;・∀・)
仮とはいえこれは驚きの数値です。
いまいち実感のない数値かもしれませんが、
例えばこれは
エーフィやフーディン、
驚異的な数値なのです。
更に言えばサーナイトと言えば
他のエスパータイプのアタッカーら上回る耐久力を有し、
更に更に他のエスパータイプの技2はすべてがゲージ1本と
抱え落ちのリスクを有する
やや使い勝手が悪いタイプに対し、
サーナイトのシンクロノイズは
コメットパンチ同様(仮)ゲージ2本となり
コンスタントに発動可能なメリットもあると
かなり優位と取れる点が複数期待できます。
それでは、ようやくの事たどり着いた考察の結論を
ここで出す事にしましょう。
仮にコミュニティデイ限定技「シンクロノイズ」が
コメットパンチ同等の性能を有していた場合は、
躍り出る事をあらかじめここに
宣言させて頂きます。(* ̄0 ̄)/
エスパー最強の誕生の期待と
ここまで長々とお付き合い頂いた事に感謝、
そして本日はここで幕引きとしたいと思います。_(._.)_