『ポケモンGO』~この先の考察「ラルトス コミュニティデイ」について 2~
7/29(月) ブログ27日目です。
暑い日々が全国各地で続く中、
トレーナーの方々はどう対処・対策を立て
日々活動を続けているでしょうか。(;・∀・)
大袈裟な話ではなく、
時として命に関わる場合も出てきます。
言ってしまえば、ただのゲームで
命を張るのはいかがなものかという話にもなるでしょう。
熱中注意で、この夏も共に乗り切って参りましょう。
(正確には昨年の夏にポケモンGOはプレーしてませんでしたが)
さて、いよいよ今週末に
ほぼすべてのトレーナーが期待を寄せる
記事のタイトルにもなっている
ラルトスのコミュニティデイが迫ってきました。
それに合わせて
様々な予想・考察が展開されているようですが、
こちらもいちサーナイトファンとして
今回は負けてられないと
勝手に張り切らせて頂きます。
"「ラルトスのコミュニティデイ」について" の
記事第2弾の開始です。(* ̄0 ̄)/
ちなみに今回もかなり長い予想・考察の記事を
展開する事となります。
例によって非情にマニアックな内容となる予定なので
途中でピンと来ないと感じたトレーナーの方は
一切放棄して頂けると幸いです。(;^ω^)
では早速、考察2(妄想2) 行ってみましょう。(゚д゚)/
今回も前回同様コミュニティデイ限定技中心の考察です。
ちなみに前回は技2に高性能「コメットパンチ」同等の
エスパー技が来た場合の仮定の話を盛大に展開しました。
なので今回は逆に一旦現実に戻り
より可能性の高い現実的なコミュニティデイ限定技を探り
その性能を考えてみる事にします。
ではまず現在実装済みで各方面より実装予想の多い
2つの強力な技を有力候補として考えてみます。
・【みらいよち】 エスパー属性の技2 ーゲージ1本ー
・【ムーンフォース】 フェアリー属性の技2
ーゲージ1本ー
続きまして上記の2つの技が実装された場合の
”サーナイトの活躍が期待できる場” を
まずは考えてみましょう。
エスパーとフェアリーの複合タイプの
始めにエスパータイプとしての活躍の場を考えてみます。
まずエスパー属性の攻撃で効果抜群を取れる相手は
格闘タイプと毒タイプの2種類です。
そこで毒タイプ相手の場合ですが、
実はサーナイトが持っているフェアリータイプが
毒タイプに弱く、毒属性の攻撃に
効果抜群を取られてしまうのです。
もちろんサーナイトの
毒タイプを攻める事も出来ますが、
結局お互いに効果抜群を取り合う局面となるため、
あまり毒タイプ相手にサーナイトを立てるのは
現実的ではありません。
まだ毒属性の攻撃を弱点とせず、かつ効果抜群を取れる
効率良く戦えると言えます。
つまりエスパータイプとしての活躍を考えた場合には
実質格闘タイプ相手のみと判断すべきだと
言えるでしょう。
さてそこへ関わってくるのが
フェアリータイプとしてのサーナイトです。
実はフェアリー属性の技は格闘タイプへ
エスパー属性の攻撃 同様に効果抜群を取れるのです。
これはどういう事かというと、
現在のサーナイトの最強コンボDPSを誇る威力十分の
ねんりき/マジカルシャインの技構成があるために、
格闘タイプとのバトルにおいては
すでに技は揃っているという事なのです。
つまりコミュニティデイ限定技がエスパー技であった場合
現在のこの技構成を大きく超えるコンボDPSを
出さない限りは使いどころがあまり見当たらない
という事になるのです。
ではすでに候補としてあげた「みらいよち」の場合は
どうでしょうか。
例によって日頃大変お世話になっている
「Game With」様のデータから参考にさせて頂きます。
ちなみに今回も前回の記事同様、
エーフィを比較材料とします。
~エーフィ~ ーコンボDPSー
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(※)がついている組み合わせは、レガシー技を含みます。
順位 | 通常技 / ゲージ技 | コンボDPS |
---|---|---|
1位 | ねんりき / みらいよち | 25.22 |
2位 | しねんのずつき / みらいよち | 23.14 |
3位 | ねんりき / サイコキネシス | 23.10 |
4位 | ねんりき / とっておき※ | 22.96 |
5位 | ねんりき / サイケこうせん | 21.33 |
6位 | しねんのずつき / とっておき※ | 21.31 |
7位 | しねんのずつき / サイコキネシス | 21.09 |
8位 | しねんのずつき / サイケこうせん | 19.78 |
Game With:【ポケモンGO】エーフィのおすすめ技と個体値早見表&最大CP
より引用
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここではコンボDPSを
1位のねんりき/みらいよちと
同じ技で統一するため
3位のねんりき/サイコキネシスで比較してみます。
そのコンボDPSの差は 25.22-23.10=2.12→約2.10
続いてこの差分の数値を
算出してみます。
※予想されるおよその数値となります。
比較算出にておおまかな数値を出しています。
~サーナイト~ ーコンボDPSー
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
順位 | 通常技 / ゲージ技 | コンボDPS |
---|---|---|
1位 | ねんりき / マジカルシャイン | 22.65 |
2位 | あまえる / マジカルシャイン | 22.21 |
3位 | ねんりき / シャドーボール | 21.60 |
4位 | あまえる / シャドーボール | 21.30 |
5位 | ねんりき / サイコキネシス | 20.80 |
6位 | あまえる / サイコキネシス | 20.58 |
7位 | チャージビーム / マジカルシャイン | 20.47 |
8位 | チャージビーム / シャドーボール | 19.00 |
9位 | チャージビーム / サイコキネシス | 17.11 |
Game With:【ポケモンGO】サーナイトの色違いとおすすめ技&個体値早見表
より引用
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上記のサーナイトのコンボDPSに
サイコキネシス有する威力の一番高い
5位のねんりき/サイコキネシスの(20.80)に
あらかじめ出しておいた差分を上乗せします。
20.80+2.10=22.90
新コンボDPS(仮)
ねんきり/みらいよち 22.90
技2のみらいよちが高性能だった分、
現在のサーナイトの最強コンボDPS
ねんりき/マジカルシャイン (22.65)
を若干上回る結果となりました。
この場合、単に威力だけを見れば
みらいよちの技構成に軍配が上がるかもしれません。
ですが実はもう1つ重要な事項があるのです。
それはゲージの仕様の差です。
周知の通りみらいよちは1本なのに対し
マジカルシャインは2本なのです。
この1本と2本の差は、体感した事のある
トレーナーの方なら説明は不要かと思います。
機能面での大きな差を感じている事に違いないはずです。
1本のゲージの場合、溜まりきる直前などに
そのポケモンが力尽きるいわゆる"抱え落ち"などの
リスクを大きく伴う事から
2本ゲージの技に比べ大きく機能的に落ちるのです。
僅かなコンボDPSの差と大きなゲージの本数の差。
私個人の見解としては迷わず
ねんりき/マジカルシャインの技構成を選択します。
そして総合的な性能面からの観点で
コミュニティデイ限定技が「みらいよち」だった場合
”既存技のマジカルシャインで十分補える”
というのが私の見解です。
続いてもう1つの候補のコミュニティデイ限定技が
フェアリー属性「ムーンフォース」だった場合を
考えてみましょう。
ただこの場合はムーンフォースの性能の評価において
みらいよちのケースのような比較算出は必要ありません。
現在実装の他のポケモンで
ムーフォースとマジカルシャイン、
”両方を覚えるポケモン”のコンボDPSの確認で
事足りるのです。
では今回はその適任者のピクシーで見てみましょう。
~ピクシー~ ーコンボDPSー
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(※)がついている組み合わせは、レガシー技を含みます。
順位 | 通常技 / ゲージ技 | コンボDPS |
---|---|---|
1位 | あまえる / コメットパンチ | 17.35 |
2位 | あまえる / マジカルシャイン | 17.29 |
3位 | はたく / コメットパンチ※ | 16.72 |
4位 | はたく / マジカルシャイン※ | 16.71 |
5位 | あまえる / ムーンフォース | 16.64 |
6位 | チャージビーム / マジカルシャイン | 16.10 |
7位 | チャージビーム / コメットパンチ | 16.02 |
8位 | しねんのずつき / マジカルシャイン | 15.78 |
9位 | はたく / ムーンフォース※ | 15.76 |
10位 | しねんのずつき / コメットパンチ | 15.68 |
Game With:【ポケモンGO】ピクシーのおすすめ技と個体値早見表&最大CP
より引用
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上記の通りコンボDPSが
2位のあまえる/マジカルシャイン (17.29)と
5位のあまえる/ムーンフォース (16.64)と
威力の差は明らかであり、
すでにこの時点で
ゲージ本数の差でも
マジカルシャインが優位と言える仕様となっています。
性能面から判断してどちらを選ぶかは
迷う事は無いと思われます。
ここまでかなり長い考察・検証となりましたが、(^_^;)
コミュニティデイ限定技として
追加が予想される2つの技の評価の整理が
一旦つきました。
では記事の最後に再度実装が予想される
今回のコミュニティデイ限定技についてまとめます。
性能面重視の観点で
・「みらいよち」or「ムーンフォース」なら
既存技の「マジカルシャイン」で十分補える
・過去のコミュニティデイ限定技「コメットパンチ」性能
同等のエスパー属性の技(シンクロノイズ)が
実装の場合は、前回の記事でも取り上げた通り
活躍できる
以上が前回も含めたここまでのまとめとなります。
・・・恐縮ながら、_(._.;)_
明日の記事は「ラルトスのコミュニティデイ」について 3
を予定しております。
思い入れの強いサーナイトへ期待と敬意を表し
最後の予想・考察を
公式の コミュニティデイ限定技 発表前までに
まとめたいと思いますので、
参考にして頂けると大変嬉しく思います。
それではまた明日、なるべく早いうちに更新致します。
_(._.)_