~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記

『ポケモンGO』~この先の考察「ラルトス コミュニティデイ」について 3~

7/30(火)  ブログ28日目です。

 

諸事情により立て続けの記事です。

肉体、スマホ共に暑さにやられそうな日々ですが、

皆様、注意を払いながらのポケモンGOと参りましょう。

(; ̄0 ̄)/

 

さて前回、前々回の記事と続いた

ラルトスのコミュニティデイについての考察記事も

今回の第3弾で一旦終了となります。

これまで様々な予想・考察・妄想を

繰り広げて参りましたが、

今回の最後の記事では、

ズバリ!限定技をはっきりと予想したいと思います。

ポケモンGOのやや短い経験と勘

言い当てようと考えております。


では早速その予想に入りたいと思いますが、

その前に1つ説明が必要な案件があります。

このシリーズの記事第1弾から繰り広げた

シンクロノイズという技についてです。

 

このシンクロノイズに関しては

昨今の実装前の追加データコミュニティデイ限定技との

相互性や実装方法の傾向から見て

5月のアチャモコミュニティデイ直前に実装された

ブレイズキック

7月のミズゴロウコミュニティデイ直前に実装された

だくりゅう

これら同様に、性能はコミュニティデイ限定技に比べ

やや劣りながらも

「3ゲージ」技と差別化を測る名目での実装が

最有力なのではないか、というのが今の私の見解です。

いわゆる技マシンで覚えられる技という奴です。

もちろん実装時期はこれまでと同様に

コミュニティデイ直前が有力です。

ちなみに総合的な性能では

サイコショック」に近いものではないか

とも考えています。


しかし”ラルトスのコミュニティデイについて”の

第1弾記事にてシンクロノイズを散々盛り上げておいて

途端にひっくり返す記事を展開するのは

心苦しい想いです。

色々と期待に身を任せすぎた為、結果

かき回す事となり失礼致しました。_(;._.)_

理想と現実の見極めは難しいと実感する所であります。

 

さて重要事項の1つシンクロノイズが一段落した所で

肝心のサーナイトの限定技・・・の前に

一度ラルトスから続くキルリアのもう1つの分岐

エルレイド について語りたいと思います。

 

しかしながら、ここに至るまでほぼすべて

サーナイトに関する記事となってしまっていた為に、

もう1人の主役、エルレイドを長く置き去りにする結果と

なってしまいました。(^_^;)

お詫びも込めここでエルレイドの長めの考察に

入りたいと思います。

 

さてエスパータイプ格闘タイプ

複合タイプのこのエルレイドですが、

活躍の場を考えた場合、

格闘タイプの方向では正直かなり厳しい

言わざるをえません。

それは現在実装の格闘統一の技構成の

けたぐり / インファイトですが、

現状ではこの技構成ではどうにも火力不足なのです。

 

仮に限定技として技1あるいは技2に代わる

優秀な技が与えられたとした場合でも

現在の格闘属性最強の技構成

カウンター / ばくれつパンチに及ぶ事は考えずらいです。

更にはそこへ、他の格闘タイプの優秀なポケモン

カイリキーバシャーモなどとの比較で

どうしても見劣りしてしまうのが現状なのです。

つまりエルレイドにとって

どうにもならない格闘タイプの道、

そこへの限定技が与えられる可能性は高くないと

推測するのです。


更にそこへサーナイトも絡め推測します。

恐らくサーナイトエルレイド

双方に同じ限定技が与えられるのは

考えずらいと判断します。

それは仮に同じ技が与えられた場合

例えば双方で共通している「エスパー」タイプにて

共通の限定技「みらいよち」が双方に与えられた場合は

どうでしょうか。

エスパー統一の技構成として

お互いにねんりき / みらいよち で固まってしまいます。

お互いに種族値は同じであるため、

名前こそ違うポケモン同士が

結果的に性能・技構成共に同じものを

保持する事となります。

これではそれぞれの価値が下がってしまい

どちらを使えば良いのかという混乱も出てくるでしょう。
 
更に月に1度の価値あるコミュニティデイにおいては

それぞれに別々の限定技で価値を付与するのが

自然と言えるはずです。

そのためにこの場合では

それぞれに別々の限定技が有力でしょう。

 

 

さてでは、ここまで散々引っ張りましたが

ここで言い当てるつもりで予想に入ります。

こちらです👋


サーナイトムーンフォース

エルレイド【みらいよち】

・コミュニティデイ直前に

 エスパー属性の 技2の3ゲージ技として

 【シンクロノイズ】実装


以上が今回の

ラルトスのコミュニティデイの限定技予想となります。

おさらいになりますが、

エルレイドに格闘限定技が与えられる可能性が低いために

エスパー限定技を与えられるエルレイドに合わせて

フェアリー限定技を与えられるサーナイト

そして過去の傾向から

それに沿った実装方法のシンクロノイズ

現状で考えられるコミュニティデイ限定技の行方は

こんな所ではないかと感じております。

 

それではこの辺りで最後となりますが、

この度の企画はお気に入りポケモン

サーナイトのコミュニティデイの思い入れを

記事として表すと決めた事から始まり、

ここまで長々とお付き合い頂いた事、

真に感謝申し上げます。

 

今週末(土)に開催予定のラルトスのコミュニティデイ

その限定技の発表は恐らく水曜日前後となるでしょう。

 近い日の限定技の発表と

ラルトスのコミュニティデイまで

万全の準備と盛況を祈願しつつ、

ここで今回のシリーズ企画の記事の

閉幕としたいと思います。_(._.)_


公式のコミュニティデイ限定技の発表が差し迫った状況だったため
何としてもその前に予想の記事をと、急遽連投で記事をあげる事と相なりました。
急ピッチの中で作成に至った即席の記事にご理解頂けると幸いです。