~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記

『ポケモンGO』-沖縄のポケストップ8- 【第1章】~再建の軌跡~

ブログ50日目です

 

前回記事より開始となりました

-沖縄のポケストップ8- のシリーズですが

本日の記事は

開始となる第1回と、

これからの今シリーズの道すじの説明に

あてたいと思います。(´・∀・` )

 

そしてまずはシリーズ始まりの恒例として

前回シリーズ[末吉公園編]同様に

〈地域全体 確認用の地図〉にて

ご案内したいと思います。(^O^)

 

f:id:Kazumin0331:20191216030401p:plain

首里金城町周辺案内図

首里城公園周辺には

このテの案内地図が至るところにありますが、

今回の新シリーズを進める上で

実は最適の1枚を見つけるのに

少し苦労しました。(;^ω^)

 

その中で今回は

地図名にもあるように

首里の「金城町にある案内図を

使用しようと思います。(^_^)

 

そしてその地図上には

偶然にもこれまでの記事

ポケストップ ~シーサーシリーズ~にて

すでに取り扱った分を記載しております。

 

kazumin0331.hatenablog.com

kazumin0331.hatenablog.com

kazumin0331.hatenablog.com

 

ちなみにその中で

~シーサーシリーズ~ 第2回 で扱った

首里山川町自治会シーサー』

僅かに地図上から

見切れる位置にあります。(;^ω^)

 

 

では地図にて

おおまかな全体図を確認したところで

今回の第1回記事は

地図上の(A)からの開始です。

 

そしてその場所は

前回のプロローグにてお届けしました

-守礼門- から少し離れた

首里城公園西口付近 となります。

 

 

それではお待たせしました、

首里城公園編〗第1章

始まり始まり~♪ ( ^ω^)つ

 

f:id:Kazumin0331:20191216215002j:plain

 

すでに告知の通り

こちら 地図上の(A)の地点となり、

写真の奥の方に -守礼門-

見えるか見えないか、という位置です。

 

そしてこの場のお目当てのポイントは

画面すぐ右手側に

建てられたものとなります。(´・∀・` )

f:id:Kazumin0331:20191216220306p:plain

f:id:Kazumin0331:20191216220312p:plain

「シュリ ノ トウ」のポケストップ

f:id:Kazumin0331:20191216223109j:plain

 

芝生の台座の上に建てられた

こちらの記念碑]シリーズ第1回目に

相応しいものではないかと考えています。

 

 

それではもう少し寄って

詳細の確認に入ります。へ( ^ω^)ノ

  

f:id:Kazumin0331:20191216222138j:plain

f:id:Kazumin0331:20191216224100j:plain

 

日差しで少し大変な事になってますが、(;^ω^)

厳かな石の表面にしっかり刻まれた文字

 

「甦る首里城之碑」

 

ご確認できるかと思います。

 

こちらいわゆる[復元碑]となります。

 

f:id:Kazumin0331:20191216230607j:plain

 

長きにわたり風雨に晒されたのか

裏面の文字はかすれて

少し読みづらくなっています。

 

そしてその内容は

首里城の1945年の沖縄戦の焼失から

そこからの復元の道すじ、

そして最後の

首里城公園開園」を記念に建立された記念碑

との事です。

 

つまりは

今は無き首里城を刻んだ記念碑となります。

 

そしてその姿が無くなった今、

この記念碑だけが忘れ形見として

公園入口の片隅にひっそりと

たたずむのみとなりました・・・・

 

・・・この背景を知った今、

心なしかその役目を寂しくも果たし切った

ようにすら見えます。(´・ω・`)

 

 

 

 

 ・・・やりきれない気持ちの中で

私はこの場を一旦後にします。へ(   ゜_ ゜)ノ

 

f:id:Kazumin0331:20191216232925j:plain

 

高台に位置する首里の見晴らしは

いつもながらに なかなかなものだと感じますが、

その日見た光景はなお美しくも

この張り裂けそうな心持ちは何でしょう。

 

 

そもそもの話で

今の首里城の置かれている状況として

再建のみが最善の手段とは

都合良く思えるものでもありません。

 

物事には様々な事情や

時には優先度も存在するでしょう。

 

f:id:Kazumin0331:20191216233632j:plain

 

この雲間から差し込む一点の光明のように

最良の道があるのでしょうか。

 

 

「・・・・・・・、

 ・・・・今の私に答えはありません。(-_- ) 」

 

 

ただ導き出せない答えの中で

何かすべき事を探し求めて行くつもりです。

 

 

 

今回の取材にて

-シュリ ノ トウ- の記念碑の意味や詳細、

そしてその【存在の理由】を一端ですが、

確認する事ができました。

 

もちろん 私にとっては

取材前には一切知識の無い

ただの建てられた "モノ" でしか

ありませんでした。

 

この先も公園周辺の取材や調査を重ね

その結果を記事として発信し、

広く知らせると共に理解を深める事が

今必要な事ではないでしょうか。

 

そしてそれが今の私の

微弱ながらも唯一の務めなのではないか

というのが今、心に描くイメージです。

 

 

・・・・まあつまりは

生まれ育った地について

勉強不足な人間に今後もお付き合い下さい、

という話となります。(^_^)

 

 

--------------------------------------------------

それでは 長い文章も所々続きましたが

本日の記事 -沖縄のポケストップ8-

この辺りで締めくくりたいと思います。

 

なおシリーズはこの先も

長く続く事が予想されますが、

何卒あたたかい目で見守って頂けると

大変ありがたく思います。_(^ω^)_

 

それでは

-沖縄のポケストップ8-【第1章】~再建の軌跡~

一旦ここまでとなります。_(._.)_

 

 

 

f:id:Kazumin0331:20191217003417j:plain