~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記

『ポケモンGO』-沖縄のポケストップ8- ~変わらない日常~

ブログ49日目です

 

長くお待たせしました

沖縄のポケストップ新シリーズ

本日より、ようやく開始となります。(^_^)

 

その新たな心持ちの中で

今回私は散歩やポケモンGOの活動で

日頃よく足をはこぶ公園に来ました。へ( ^ω^)ノ

 

ちなみに私事ですが

ここの公園の利用は幼いころから長く、

これはいわゆる

長い付合いと言える場所です。

 

丁度、自宅からほど良く離れており

気分転換をかねて

訪れやすい場所・条件となっていると

今更ながら感じます。(^_^)

 

f:id:Kazumin0331:20191209023034j:plain

 

こちらが公園の入口となります。

比較的大きな公園です。(´・∀・` )

 

ただ実は諸事情により、

この1ヶ月はこの場所へ足をはこぶ事は

ほとんどありませんでした。(´・ω・`)

 

そのため本日は約1カ月ぶりの訪問となります。

 

f:id:Kazumin0331:20191209031543j:plain

 

入口から少し入った所です。

 

約1ヶ月ぶりですが、何も変わっていません。

いつもの

普段通りの公園の表情に見えます。(^_^)

 

 

先へ進みましょう。へ( ^ω^)ノ

f:id:Kazumin0331:20191209034546j:plain

f:id:Kazumin0331:20191209033248j:plain

 

古き沖縄の古民家風の建造物が

園路の右側、池の上にたたずみます。

 

 

「立派な表御殿だ・・・・(  ゚Д゚) 」

 

 「って、何度も見てるだろっ (-_-;)/(+_+;) 」

 

という事で先へ進みます。( ^ω^)

 

ちなみにこの御殿、

名前は弁財天堂と言います。

 

なおその名称、

今回の取材で始めて知ったという事は

お伝えする必要はないと思われますので

どんどん先へ進みます。へ( ^ω^)ノ

 

f:id:Kazumin0331:20191209034859j:plain

 

1つの大きなポイントに到着です。

 

古めかしくも

風情の漂う "門"見えてきました。

 

f:id:Kazumin0331:20191209035629j:plain

 

普段通りの姿でどっしり構え、訪問者を見下ろす

こちら名前は

【久慶門】(きゅうけいもん)

となります。

 

ちなみにこのポイントの名称は

もちろん以前から認知済みです。(^ω^)

 

それは何と言っても

"ポケモンGOのジム" となっていますので

普段より色々とお世話になっている

場所といえます。

 

 

・・・ただ、諸事情により

現在はジムではないのです・・・・。(-_- )

 

あジムか、そうでないかは

今は重要ではありませんので

立ち止まらず先へ進みます。へ( ^ω^)ノ

 

f:id:Kazumin0331:20191209041907j:plain

f:id:Kazumin0331:20191209041945j:plain

 

ただ私はここで

1ヶ月ぶりに訪れた なじみの公園にて

変わらないものを確認しつつも

やはり普段とは少し違う表情に

徐々に気付かされます。( ゜_ ゜)

 

一部の立ち入り制限のためのカラーコーンや

普段とは違う明らかに数が多い警備員の姿。

 

予想はしていましたが、

受け入れなけばならないものも

あるという事でしょうか。(-_- )

 

f:id:Kazumin0331:20191209043301j:plain

 

テレビ局の取材のようです。

まあこういう事にもなるでしょう。( ゜_ ゜)

 

f:id:Kazumin0331:20191209043613j:plain

 

少し沈みかけた気持ちを改め、という事で

こちらの建造物に関しては

さすがに説明は不要だと思います。( ^ω^)

 

ただ、まさかの門の裏側から

進入となってしまったため

表からその姿を拝む事としましょう。へ( ゚∀゚)ノ

 

f:id:Kazumin0331:20191209044509j:plain

 

本当に説明は不要だと思われますので、

本当に説明は割愛します。_(^ω^)_

 

ちなみに名称は右から左へお読み下さい。

 

f:id:Kazumin0331:20191209045302j:plain

f:id:Kazumin0331:20191209045304j:plain

 

ちなみにこちらの「門」

沖縄戦を経て復元されたものではありますが、

 

~良いものは良い~

 

美しき姿は幼き頃より見たままです。

 

公園内でも貴重な "変わらないもの" 内の

1つと言えるでしょう。(´・∀・` )

 

ちなみにあまり重要な案件ではありませんが

こちらは変わらず "ポケモンGOのジム" 

なっております。

 

 

・・・・しかし "受け入れなければならないもの"

"正視しがたいもの" が存在するのは事実であり

その葛藤の中で

私は少しはなれた場所へ歩を進めます。へ( ´・ω・)ノ

 

 

---------------------------------------------------------------------

公園内の別のポイントである

首里杜館】(すいむいかん)

来ました。

 

ちなみにこちら

ただの休憩所・売店の集合ブースとなります。

 

f:id:Kazumin0331:20191209051328j:plain

 

数ある売店の一角に

興味深いお土産品を発見しました。(´・∀・` )

 

これはどうやら

『記念メダル』のようです。

 

正直あまり記念すべき気分ではありませんが、

せっかくなので

この機会に作ってもらう事にしました。(^_^)

 

f:id:Kazumin0331:20191209052130j:plain

f:id:Kazumin0331:20191209052208j:plain

 

どうやらただのメダルではなく、

裏面に「文字の刻印」ができるようです。

 

もし本ブログの読者やトレーナーの方で

訪れる機会ありましたら、

記念にぜひお試し下さい。(^_^)

 

ちなみにお値段は500円

比較的お手頃の設定です。

 

 

「・・・・・さて、ではどうしてくれよう ( ̄▽ ̄) 」

 

 

---------------------------------------------------------------------

それでは、少し長くなってしまいましたが、

本日の -沖縄のポケストップ8- の記事は

内容ざっくりですが、

この辺りで「第1回」は終わりとなります。

 

ただ記事の最後は

やはりお伝えしなければならないものが

まだ残っていると感じます。(-_- )

 

そして その伝達が今の私にできる

唯一の務めなのかもしれません。

 

非常に残念ですが、

目の前の "現実の一部" を

最後にほんの少しだけ

お届けしたいと思います。(-_-;)

 

f:id:Kazumin0331:20191209055000j:plain

f:id:Kazumin0331:20191209055309j:plain

 

「・・・・・・・(-_- ) 」

 

 

---------------------------------------------------------------------

ではこれにて本日の記事

-沖縄のポケストップ8- はここまでとなります。

 

ちなみに第1回は

ご覧の通り簡単な紹介のみで

お届けさせていただきました。

 

そしてシリーズの目的や方針は

次回以降に順を追って紹介していくつもりで

考えています。

 

それでは新シリーズ

-沖縄のポケストップ8-『首里城公園編』

次回以降もご期待下さい。_(._.)_

 

 

 

f:id:Kazumin0331:20191209054407j:plain

f:id:Kazumin0331:20191209054337j:plain

記念の祈願メダル